自分の個性や特性を受け入れ認めることから私らしい生き方を創っていく。男女ともに輝く社会を。土出麻美のエッセイブログ

初心者向けネットショップ講座しました(三木市男女共同参画センター主催)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
小学生二人の母親で義母のお世話もしている主婦。 社会福祉士の国家資格を持ち、福祉施設で支援員・相談員の経験あり。結婚出産育児をきっかけに自分の心の闇と向き合うことになり、それがきっかけでヒプノセラピーやヒーリングなども学んだ。 現在は県の男女共同参画アドバイザー養成塾を修了し、市の人権推進課にてパート勤務中。
詳しいプロフィールはこちら

三木市男女共同参画センターにて、ネット初心者の方のためのネットショップ開設基礎講座をしてきました。

この講座は1019年12月2日から募集が開始されていたのですが、募集開始から1週間から10日ほどで定員いっぱいで締め切りになってしまって、あとから申し込みされたたくさんの方が参加できなかったという講座でした。

今回の記事はその報告…なのですが……。

そんなこんなでいろいろとバタバタしていて、ブログの更新が前回から1カ月もあいてしまって申し訳ない…と先に謝罪させてください…。

私のブログをいつも楽しみにしてくださっている方、昔から読んでくださっている方…大変お待たせしてごめんなさい。ちゃんと更新できるようにしていきます。

それでは、ここからはネットショップ講座を開催してきた報告をさせていただきます!

三木市男女共同参画センターでネットショップ開設基礎講座してきた報告

2020年1月20日、27日とネットショップの講座を開催してきました。講座名は「自分らしい生き方をかなえるためのネットショップ基礎講座」です。

ただネットショップを開設して「良かったね」で終わるのではなく、私が開催する講座だから、自分らしく生きるって?というテーマを織り込んだ講座にしました。

参加者の方に、どうしていくことが自分らしい生き方につながっていくのかな?ってことを掘り起こしてもらって、自分のことを見つめなおしてもらって、「どうするのが自分に合ってるのかな?」と考えてもらう機会としつつ、インターネットについての基礎的な知識と、ネットショップとはどんなものがあるのか、ということについて学んでもらえるように工夫しました。

最初は、「インターネットって何?」という、本当に根本的なことから初めて、注意すべき点、確認すべき点などを紹介して、宿題として掘り起こしシート記入してもらい、次に記入内容を振り返る…という感じ。

ご参加いただいた方は、年齢も幅広く、男女どちらもいて、話が少し難しいと感じた方もいたんじゃないかな?と思うのですが、2日間講座だったので、1日目でわかりにくかったかな?と感じたことは2日目でフォローを入れるようにしまして…。

たぶんなのですが、今までこんな風に自分のことを振り返って分析をするようなことをしたことはない人がほとんどだっただろうし、初めて知ったこともたくさんあったんじゃないかな?と思うのですが、どうかな~?

講座をすることになった経緯

私が今回、三木市男女共同参画センターでネットショップに関する講座を開催することになったのは、私がここの運営委員と編集委員をしていて面識があったことと、私がブログサイトの運営をしているということでネットについて詳しいからでした。

それで依頼をしてもらったのですが、「私がただネットショップを開設するだけの講座をするのって、なんか違う…」と思ったので、私が開催するのであれば、参加者の人が自分らしく楽しく自分らしく生きてもらえるきっかけとなるようにしたいって思ったんですね。

「ネットショップについて知る」ということをきっかけに、自分について振り返ってもらって、インターネットで物を販売するにしてもその人らしいやり方があるから、それについて考えて、豊かさを感じる毎日にしてもらえたらなって思いました。

という理由から、「自分らしい生き方をかなえる」とタイトルに入れて、ご自身について振り返って考えてもらう時間をとる講座にしたのです。

2日間の講座だったのですが、ペース早すぎることなかったかな?とかいろいろと気になります…。

できるだけ、あとから振り返っても資料を見たら自分だけでできるように細かな説明も入れた資料も用意したつもりですが、もしかしたらまだまだ改善点はあるのかも。

初めてのネットショップ講座、無事に終わってホッとした。

とにかく講座は無事に終わってホッとしました。

ご参加いただいた方からお聞きした、「売ってみたいもの」などにあわせて内容も微調整したりしつつしたのですが、どうだったかな~?と思ったりもします。

参加いただいた方が自分を振り返るきっかけとなり、何か人生を楽しくするきっかけになっていたら嬉しいなって思います。

ご参加いただいたみなさま、主催していただいた三木市男女共同参画センター様、ありがとうございました。

それでは。
土出麻美つちでまみでした。

この記事を書いている人 - WRITER -
小学生二人の母親で義母のお世話もしている主婦。 社会福祉士の国家資格を持ち、福祉施設で支援員・相談員の経験あり。結婚出産育児をきっかけに自分の心の闇と向き合うことになり、それがきっかけでヒプノセラピーやヒーリングなども学んだ。 現在は県の男女共同参画アドバイザー養成塾を修了し、市の人権推進課にてパート勤務中。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください